スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【5日目】ホームステイ先の環境【エアコンなし 洗濯機なし】

スリランカに来てから5日目になりました。流されるまま波に揉まれながら、また家が変わったので今日は流石に疲れを感じます。

今日は3時頃に目が覚め、流石に早いのでまた寝て、5時頃にまた目が覚めて寝て、7時頃に行動を開始しました。

まずは朝食。前日に買ってもらったパンがあるのでそれを温めます。

Do you want hot?

温かいのが良い?

ホームステイ先のお母さんはシンハラ語者で、そんなに英語をガッツリ話すわけじゃないので、お互いに頑張って意思疎通をしてます。

電子レンジなどはないので、フライパンで直焼きして温めます。温めてる途中で二人して他のことをしてたら裏面が真っ黒焦げになりました。しょうがないのでナイフでバリバリ削る。

f:id:algae73:20190601174234j:image

パンとチャレンジして入れてみた紅茶。粉ミルク入り。なんか美味しくなかったので明日リトライします……

が、パンは美味しい。Rs.130のパンなので、80円くらい?

朝に超ガッツリカレーの生活は私には向いてなさそうなので、今後も朝はパンとかが良いな。

f:id:algae73:20190601174459j:image

その後は洗濯。夜になったら絶対ドア開けないでね、と言われたので朝に洗濯します。(防犯・蚊対策)

洗濯機はスリランカの家には基本的に置いてないよ、とのことで、手洗い。今日は適当です。明日もうちょっと真面目にやりますが、9時には家を出たかったので脱水も程々で諦めてます。

高温多湿で乾くかどうか分かりません。

(追記 17:00 十分乾きました)

 

部屋には天井のファンのみで、エアコンはありません。シャワーも冷水のみ。朝に浴びましたが、暑いのでシャワーは冷たくても問題ないと感じます。

部屋のドアと、家の中の外の部分へ出る裏口が私の部屋にあるので、裏口のドアを開けると割と涼しい風が入ってきます。家主さんからは出来るだけドアを開けて涼んでると良いよ、とのこと。

その他言われたこと

  • アリが来るから食べ物は全部冷蔵庫
  • 6時以降は外に出ない
  • 家に沢山お金を置いておかない(逐次銀行で降ろす)

やべー、という思いと、面白い、と思う気持ちが半々くらいです。ホームステイ先の女性と話すためにある程度シンハラ語を覚えたほうがよさそうです。

 

今日はなんだかヘトヘトでしたが、日本語の好きな曲をわーっと聞いてわーっと口パクで歌って、大分回復したなと思ったら英語の曲に変えて、英語でも癒されるようになったら勉強に戻れました。

 

夜は家主さんとテレビ見てました。とは言ってもシンハラ語なので全然分かりませんが……

明日はお休みです。朝の方が涼しいことを願って早めに寝ます〜

(追記 21:30)

今はふと思い立って、手ぬぐいにハッカ油(多めの水で溶いたもの)を染み込ませて、蚊帳用のフックに掛けてます。

扇風機を天井で回してるので、風が少し涼しくなるはず。虫除けにもなるし。

1〜2度くらいは変わった気がします。

 

【今日覚えた言葉】

හොඳයි ホンダイ 良い

fly over 上空を飛ぶ

 

家主さん: Are you hot? Come here.

暑いの?   こっち来て。(風が吹いている裏庭へ ※コンクリート)

:Oh, good. හොඳයි(ホンダイ) හොඳයි(ホンダイ).

あ、涼しい。ホンダイ ホンダイ(良い)。

家主さん: Ah, හොඳයි. Good. Sinhala.

あー、ホンダイ。「良いね」ね。シンハラ語