スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【278日目】スリランカで暮らして感じたこと【コロナウイルス】

現在、スリランカでは現在感染者約60人、20日(金)〜24日(火)まで外出禁止令が出ています。

学校も閉鎖され、私の学校も連絡が来るまでは行けないと言われました。

その為その前にスーパーへ行って買い物をしてきましたが、大変な人混みで買い物カゴを見つけるにも時間がかかりました……

量り売りのはかりやレジは大行列、通路を通るのにも隙間を縫うように歩く必要がありました。その代わり、私が行ったスーパーの二階の文具などのスペースはガラガラ。

 

普段外食ばかりだったので(自炊と比べても安いため)、すぐ食べれる缶詰や即席麺類を買ってきました。全然売り切れてなかったので余裕をもって買えた。即席麺、1食分で30円くらいなのでとても安い。

売り切れてたのは食パンなどのパン類。他は商品がガラガラということもなく、食パンも後から補充されて足りてました。

トイレットペーパーやティッシュの買い占めなども見当たらず。他の地域では大量に買って行く姿を見たという話もありましたが、そこまでの規模では起きてないようです。スリランカではトイレにペーパーがなく、トイレ用シャワーで済ませることなどがあるのでそれが大きいのかも。

 

レジに10分近く並び、一応一週間分くらいの買い物のため高いかなーと思いきや3000ルピー程度(約2000円)でちょっと驚きました。やっぱ物が安いです。

この買い物でどっと疲れたのは、気にしすぎかもしれないけれど人の視線。路上ではあからさまに避けられたりとかが時々あります。こっちをチラッと見てマスクを着け始めたり、通りすがりのトゥクトゥクから「コロナ!」と言われたりとか。こっちを見るなり口を押さえて、ササッと横に避けられたりとか。

「向こうにはアジア人の見分けなんか付かないし、私がスリランカ住んでるかどうかも分からんだろうししゃーない」の精神で歩きますが、疲れることは疲れる……

 

本来は四月に帰る予定でしたが、帰らない方がいい(戻れなくなるかも)ということで滞在してますが、もしこのまま学校も行けずスリランカでアジア人に対する視線を受けてストレスになるなら、帰った方がいいかも、とは家族でも話しました。

スリランカの日本人の友達も一人そんな感じの理由ですでに帰りました。

日本仲間とはこのままスリランカで逃げ切れるか、という話もしていましたが、じわじわと感染者が増えてきて下手に出かけられなくなりました。まだまだ世界的には少なく、死者も出ていませんが、スリランカの街はかなりの割合の人がマスクをするようになりました。

マスクはだいたい布マスク。医療用っぽくない、バイク乗りがつけてそうな感じのヤツ。マスクを売ってるところをほとんど見たことないので、私たちの思う普通のマスクをつけてる人は少数派です。

スーパーの従業員さんなども全員着用。手袋までしてます。

私は買えてないのと、一応症状がなければ感染を防ぐのにそこまで効果ない、と聞いているので付けずに過ごしてます。

何より付けると視線がさらに増える(マスクをつけた友達と歩いた時には、コロナと言われる確率が高かった)。

 

とにかく早く落ち着いてくれたらなーと思います。後、今後アジア人に対する不信感みたいなのが残らないでほしいです(アジア人=コロナみたいな)……中国人の友達が日本にもスリランカにもいるし、スリランカに住んでる日本の友達や、「スリランカに遊びに行くよ!」と言ってくれてる友達が今みたいな視線を受けて欲しくないです。

ちょっと短絡的かもしれませんが、最近は物乞いの方にお金を渡すことが増えました。これまでは自分や相手の人種を意識したことはなかったんですが、アジア人として、みたいな気持ちがあります。

こういう時だから、というのと、ちょっとでも自分の思ういいことをして気持ちを安定させたいのもあります。

 

逆に外出禁止令が出る前はバスで優しくしてもらったりした時の嬉しさは強くなりました。実際コロナ、と言ってくるのは複数人で固まって歩く中学生ぐらいの男性が多いので、むしろからかってくるのは目立つだけで一部なんだなと思えます。

スーパーでも軽いやり取りで相手の笑顔がみれるとホッとします。

 

明日に一時的に外出禁止令が解除されるので、また買い物に行く予定です。

母と話して、いい加減に自炊する計画を立てました笑

f:id:algae73:20200323153240j:image

(こういうのばっか食べてる)

即席麺じゃなくて、パスタや野菜、調味料、また自分用のフライパンも買う予定。これは楽しみ!   日本にいた頃は料理してましたが、ここ一年ほど料理と呼べる料理をしてないのでワクワク。

家ではゲームか勉強かの二択なので、料理して楽しく過ごしますー。

 

また、行きませんがホテルとかは激安になってるみたいです。半額レベル。観光メインなスリランカの受ける打撃も大きそうです。

早く人が自由に動けるくらいに落ち着くことを祈ります。