スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【3日目 前半】時差3時間半【湿度測定不能】

おはようございます。今日はしっかり9時間くらい寝てました。朝の活動開始までまだ時間があるので書いています。

f:id:algae73:20190530122240j:image

時差が3時間半あると、両親とも私が朝の時に向こうが昼、と一塊ズレる感じになるので、Twitterfacebookなどを見ていても時々時間が分からなくなります。書いている今は7:20ですが、日本では10:50と昼になりますね。

TimeTreeという予定管理アプリを家族で共有しているのですが、自動的に全部スリランカの時間に直されており、アプリの優秀さ故に母が8:30(+3.5hで本当は12時)からランチ会を始めたりしていて面白いことになっています。

結果として私は遅寝遅起きだったのですが、-3時間半のおかげで正常な時間に強制的に戻りました。00-10くらいで寝起きしていたのが、21-7になった感じです。夜22時にもなると本来1時半なのでめちゃくちゃ眠いです。

この2日は街の風景よりも、時差でスリランカにいる実感を味わってます。五感のうち味覚では食べたことない味を色々と食べ、視覚では街の風景や人々が大きく変わり、聴覚では知らない鳥のさえずり、街ではほとんどシンハラ語が聞こえます。また嗅覚ではお借りしたものなどがスリランカ〜ってかんじの香りがするなど。触覚はまだあまり思いつきませんが、強いて言えば自分の手の感触が前よりもリアルに感じる気はします。

それでも時差で一番スリランカにいる感じがするのは、これだけ色々と変わっても人とのやりとりはそんなに変わらないからだと思います。勿論お互いに言葉も文化も違いますが、書類をホチキスでまとめてるところとか、電球直してたりとか、いたって普通のところに触れ始めると、ドキドキの波が落ち着いて、ゆっくりと色んなものを受け入れていける気がします。

どこが同じかを分かれば、どこが違うのかも浮き彫りになってくるのかなと思っています。

 

今お借りしている部屋ではドライヤーがなく、髪を濡らした後に気づきましたが洗わないわけにもいかないので洗いました。髪は短いのでだいぶ乾いてきました。そしてトイレを使った時に便座が割れました。今日の準備に戻ります。

(追記8:50)
朝にはパリプーというカレーをパンに付けて頂きました。デーツも一緒。デーツは見た目も味もサツマイモに近かったです。食後にパパイヤまで。
もっと食べるよう進めてくださり、辛くなく美味しいのですが、1/3でお腹いっぱいになる量です。すみません先生……
窓の外からはリスが見えます。

慌てて調べた Squirrel リス

再生した音声ではもしカタカナで表すならスクェアロゥと聞こえるんですが、先生の発音は今の私にとってはスクェア(四角)みたいに聞こえます。

 

(追記)

ここで言っても仕方がないですが、すみません先生、また便座割りました……

 

今はほぼノーメイクで過ごしてます。メイク道具一式は持ってきましたが、今はまだ面倒です……

あとは腕にどこでもベープを付け、気になる時には虫除けスプレーもしておきます。

日焼け止めは今のところほぼ車移動+室内滞在のため塗るのはそんなに多くないです。雨は私が行動している最近ではあまり降ってないです。