スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【2日目】大学で諸々手続き【KFCでビリヤニを買う】

今日は大学に行って学生ビザの申請の書類諸々を用意してました。主な情報は書いてくださり、私は数枚にサインするのみ。そこで手伝ってくださった女性と少し話すことができ、少し慣れてきて私の中で大学の敷地に入るハードルが少し下がりました。

大学の様子はとても明るいです。

お昼に食べたのはKFCの「chicken biliyani」。Rs.250と超お得。今なら1円=0.62ルピーなので、150円くらいで小さめのチキン二つと大量のライスが食べられます。ほんとに大量過ぎて全部食べられませんでした。

f:id:algae73:20190529213514j:image

これでRs.250=150円! ライスは結構詰まってます。

f:id:algae73:20190529213529j:image

(やや布っぽいビニールじゃない素材の袋です。手触りがいい)

KFCにビリヤニがある時点で最初は驚きましたが、量が多すぎるのを除けば普段から買うことになりそうな気がします。

食後にアイスクリームまで出して頂きましたが、それがまたすごい量。

普通のマグカップサイズで、下半分が砂糖たっぷりのCURDというヨーグルト的なもの(ヨーグルトではない)になっており、上半分にアイスクリームで頂きました。

CURDがとにかく甘い!   本体は甘いものじゃないみたいですが、入れる砂糖の量が半端じゃないです。0.5合ぐらい入ってるんじゃないかと思うくらい。アイスクリームはよく知る美味しさだったので、気合いで全部食べました。(写真はまだ緊張して撮れてないです)

CURDって何かと思ってましたが、今調べたところCURD=カード=フレッシュチーズの一種だと出てきました。チーズ……見た目も味もほぼヨーグルト。

f:id:algae73:20190529210325j:image

主に車に乗せて頂いて移動しましたが、ちょっと外に出ると暑い!   照りつけるような暑さではなく、しっとりとした体に纏わりつく霧のような暑さです。クーラーの効いた部屋に入るたびサウナ上がりのような気分を味わえます。

母がオススメして買ってくれた温湿度計が湿度を測るのを諦めるレベルの湿度。

ホームステイ先はエアコンがなく天井のファンだけだそうで、耐えられるかどうかは不安要素です。

今の目標は水を買いたい時に買えること、お手洗いにあまり不自由しないことくらいです。先生は部屋にトイレットペーパーが置いてあり、毎回持っていくようでした。水に流せるティッシュはありますが、私もマイトイレットペーパーを買うべきか……

英語をどれだけやるとか、本当はもっと目標が色々ありますが、ちゃんと水を飲んで健康的に生活でき、食事を多少なり自分で選ぶことができるなど、勉強に集中できる必要最低限の下地が大事かなと思ってます。

今日の夕飯もまたKFCのビリヤニになりましたが、今度は私一人で買いに行くように言われ、ちゃんと買うことができました。please付け忘れた〜と今反省してますが、KFCのお姉さんが優しくて良かったです。段々何かを買うハードルも下がっていきそうです。

ちなみに、今お借りしている部屋でもトイレとシャワーが尋常じゃなく近くにあるので、気を付けないと部屋がかなり濡れます。バスルームとはいえ、トイレ全体が濡れるのは抵抗があるので早く慣れたいです。

明日ホームステイ先に行くのでちょっと緊張しています。ちょっとずつ自分で行動できるように頑張ります。