スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【スリランカ留学初日】空港から家まで

f:id:algae73:20190529092849j:image

(キャセイ機内食)

最初の日だけ泊まらせてもらう家に着いて、書いてる現在(5/29)6時くらいです。もう眠くないし7時くらいまではいいかな〜と思うのでブログで日記をつけます。

 

香港の長い長い乗り換えはなんとか時間が過ぎ、次はスリランカまで5時間くらいのフライト。席は通路側でお願いしていたので、真ん中の四列席の端でした。理想の席だった上、四席には私しかおらず、横にある程度伸びることができました。ちょっと横になれば飛行機のフワッてするやつも半減されると気付き色々と楽でした。

5時間中4時間くらいは寝れて、他の時間もバンブルビーが見れたりしたのであっという間の印象。寝て起きたら着陸十分前で、理想的な感じ。

f:id:algae73:20190606005033j:image

名古屋→香港間ではなぜか音が全く出ず、無音でバンブルビー(日本語音声/英語字幕 ※日本語音声はない)を見ていたので、音が出るだけで満足……

離陸と着陸はまだ苦手なので、好きなものを見て気を紛らわせるのが一番です。

寝起きで眠いまま飛行機を降り、入国審査の列に並び、人が多いのでちょっと待つ。途中先生から電話で色々聞かれるも、日本語でも電話は聞き取りづらいので全然分からない。諦めてメッセージで色々送りました。すみません……

DialogのSIMを先に用意していただいてるので並んでる間に両親に報告したり。

(前回一週間のスリランカ観光をした時に買った手持ちのSIMナンバーを伝え、直接手続きをしていただきました)

入国審査は思ってたよりあっさりで、パスポートと機内で書いた入国カードをチェックしたら入れました。ビザもカウンターに出しましたが、特にチェックされることもなく。香港などでも即チェックされたりするので、早いのは日本国籍の強みなのかとちょっと思います。

空港の車の迎え場所で先生と合流して、荷物を積んでその日寝させてもらう家に移動しました。

空港に全体に警備員さんが多く、車の迎え場所には銃を持った警備の方も多く見られました。軍服と初めて見る現物に正直ビクビクしながらいると、銃を持っている近くの方が車を探していた私に「車待ってるならあっち側だよ」とスッと教えてくださって、私は今頼る側なんだよなあ、と考え直しました。

家に向かう途中、店に寄ってもらい、喉カラカラなので水を買ってもらったりしました。私は車に残るように言われ、運転してくださった男性の方が買いに行ってくれたのですが、MILO(マイロ)というチョコレート飲料みたいなのも一緒に買ってきてくれました。

f:id:algae73:20190529095301j:image

ココア的な感じ。美味しい。

(追記 ブログを見た母の知人などから「MILO(ミロ)を知らない世代か……」というような反応があり、驚いてます。普段ココア飲まないので、多分スリランカで初めて見ました)

シャワーもお借りして、着替えて寝たのが現地時間で2時ごろ。今現地時間で6時くらいで、4時間くらい寝てました。飛行機でも4時間くらい寝たので、十分かな。最初の方にも書きましたが、7時くらいに起きていこうと思うのでブログ書いてます。

今日はこれからの色々を先生と話し合って決めていく予定です。ホームステイの家について、生活用品について、銀行についてとか……昨日の夜の不安な気持ちは今は小さくなり、ワクワクしています。

多分こう言うのには波があるのでまた不安になるとも思いますが、これからまず二ヶ月間、楽しんでいきます。

7時になってだいぶ明るくなりました。外からは絶え間なく鳥の声が聞こえます。鶏も鳴いてる。

f:id:algae73:20190529141021j:image

湿度がすごく高い。エアコン効いてる部屋でこれです……

 

It’s 6:00amnow (29/05). I’ve arrived house where I stay first day. I’m not sleepy so I’m writing this as my diary.
I probably have free time until 7:00 pm.

The long transfer time finally has passed, the next flight time that to go Srilanka is 5 hours.
I asked an aisle seat so my seat was an aisle seat in the middle section.
It’s my ideal, and I was only one in the middle section. I could lie down and relieve the feelingoffalling while.

I could sleep 4 hours out of 5 hours and watch a movie (Bumblebee). Time flew so fast. When I slept and got up, it was the time to landing.

 I was so happy to be able to hear tha sounds in the airplane, because I couldn’t hear the sounds of movie when I was going to Hong kong from Nagoya.
I should do something else to take one’s mind off, I don’t like landing and taking off. Watching a movie that I like is the best way.