スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【高校卒業後・留学予定の空白期間】クレジットカードについて

スリランカ留学が決まり、準備を進めています。

その準備の一つ、海外で暮らすとなると持つ必要が出てくるクレジットカード。両親からの仕送りをどうするかも問題です。

高校生だったので卒業するまでクレジットカードを持つことは出来ませんでしたが、卒業し晴れて作れるように。そうして両親が何のクレジットカードにすべきか話し合い、保険も付いているエポスカードを作る流れになりました。

ところが、ネットから発行申請しようとしたところ職業欄で引っかかる。

職業をその他で選択し、その次の欄が問題でした。

f:id:algae73:20190422222446j:plain
何かしら入力が必須で、アルバイトも辞めたので行ってしまえば現在無職。学校名なども入力可能ですがまだ大学生でもありません(予定している大学は2月入学)。

直接聞きに行くも、入学したとして海外の大学では発行できないとのお返事。バイトを何か始めれば発行できるかもしれませんが、とりあえずエポスはお流れに。

留学準備期間とは言え、何も入力できないことにちょっと悲しくなりました……

 

そこで考えなおして、エポスカードのお兄さんにヒントを貰ったのがデビットカードジャパンネット銀行で発行申請したところアッサリ通りました。VISAで作成。

  • 使ったそばから引き落とし
  • 入っている分しか使えない
  • 定額自動入金サービス(両親からの仕送りに)

などいくつか良さげなポイントが抑えられており、まだ海外で使ったわけではないですがVISAで一枚作れたのでホッとしてます。

 

これでクレジットカードと仕送りの二つをクリアしましたが、予備でもう一枚欲しい、という事で発行したのがSAISONの家族カード。こっちはマスターで作成。

これも私個人では作れなかったので、父のSAISONカードの家族カードという形になりました。私がこのカードを使うと父の口座から引き落とされます。

こっちはあくまで予備で保管しておく予定です。

 

クレジットカード、まだなんかお金を使う感覚が薄くて不安……