スリランカ留学日記

2019年3月に高校を卒業し、5/28よりスリランカのコロンボで英語と仏教を勉強中です。時々絵日記。お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️ 2021年現在留学終了、ブログ整理中です。

【279日目】一時的な外出禁止令解除 スーパー激混み 長蛇の列

24日(火)の午前6時に解除、12時に再発令、ということで隙間時間にスーパーに行ってきましたが、激混みで諦めました。家の近くに3箇所ほどスーパーがあるのですが、どれも長蛇の列!

そこそこ広い駐車場をぐるりと一周し、歩道にはみ出してずらーっと並んでいるのを見て、暑いし家にまだ五日分くらいはごはんあるからいいや、と帰ってきました。

どうやら解除時間が短く人が押し寄せるため、入店制限を掛けているようで、入り口に警官が立ちちょっとずつ人を入れてました。出てくる人はみんな大きなビニール袋を抱えてます。

自炊道具をちょっと買いたかったんですが、断念せざるを得ません。即席麺ですが多めに買っておいて良かったです……

金曜日にまた解除されますが、また再発令となると買うのが難しそうなので、できれば金曜日は買える状況であってほしいです。

また、道行く人みんなマスクです。そこまで視線を感じはしませんでしたが、気が重いので早足。

友達からタクシーの運転手などその日暮らしの働きをしている人が心配、と聞いてハッとしました。

Pick Meなどのアプリでカード払いにしてるんですが、時折現金にしてくれと言われたりもしており、また日払いの人の数は少なくないと思います。

そこまで気付かなかったので、今日道路が大量の自家用車だけでなくトゥクトゥクなどで混雑していたのはそういう理由もありそうです。

UBER eatsも見てみましたが、流石に使えないようです。どの店も閉まってます。